2013/09/26

その後のダイエット

ダイエットも10週(約2ヵ月半)が経過し-4kgを達成.
腹囲は-2cm(サッパリ減らねーぽっこりお腹 ^^)

ここらで中間報告.

79kg台から76kg台までは順調に降下しましたが、
75kgになかなか到達しません.
具体的には-3kgの減量に約4週間.
更に-1kgの減量に約4週間を要しました.

保健士さんによりますと、
この減り方は特別ではなく極めて順調との事.
なんでも体が順応するための準備期間、
省エネモードに入ってるそうで、
いわゆる安定期なんだって.

まあ人伝に聞いてはおりましたが、
実際にやってる本人は焦るわけですよ ^^;
毎日、毎日、やってもやっても減りません・・・
むしろ増えたりしてね・・・
正直、ぜんぶ放り投げたい気分満タンで
二度目の保健士さんとの面談だったわけです.

まああれです.
面談日まで頑張っちゃうわけですよ.
だって健康の為にダイエットしてるわけで、
それが励みなんだもん.
(この姿勢だと将来、ホント危ういわ・・・リバウンド必至か?)

えっとですね・・・
余りに減らないもんだから運動量を増やしたの.
ジョギングを30分延長(1時間半)したり、
自転車で遠出(1時間)してみたり、
あれこれむきになって結果を出そうとするんです.

その結果、保健士さん曰く・・・
「わー!それやり過ぎだよー」とのこと.
何したって減らないもんは減らないんだって.
個人差はあるが1ヵ月から2ヵ月は駄目らしい.
もちろん極端に食事制限すれば減るとのこと.

でも目標は体力を落とさずに体重を減らすことなんで、
バランスの良い食事を心掛けてます.
いやいや食事は食べ盛りの子供に合わせるので
運動してカロリーを減らすしかないんです.
(自分用の食事を用意?面倒だもんなあ)

とにかく安定期を脱すれば
また減り始めるらしく・・・
ここで諦めるとリバウンドの道が待ってます.
(あー嫌だ嫌だ)

さてさて
目標の体重-5kgは何時になるのでしょうか?
実は密かに標準体重68kgを目指してるんですけどね ^^;
こりゃ前途多難でありますなあ.
もうちょっと頑張ります.

追記
因みに体調は滅茶苦茶イイです!
少し走っても平気ヘイキ♪
代謝が良くなったのか汗も出るし気持ち良い♪
(でも体重は減らないぞ)

「それって健康ジャン!それでいいじゃん♪」
保健士さん、めっちゃ笑っとりましたな・・・
BMIは既に標準値になっとりますしね.

:
:
:


| | コメント (0)

2013/09/17

疑惑

デジタルの体重計が信用できない.
あまりに乱高下するんで電池を入れ替えたり
何度もリセットして測り直す・・・

すると・・・計測、四度目ぐらいに・・・
1kgの誤差表示を平気でする.
正直、ゲンナリ・・・
店頭で一番人気って奴を買ったのになあ.

予め個人データ登録させたり、
体脂肪、筋肉量、内臓年齢とか表示するの、
ちょっと嫌な予感がしたんだよね.
そういうのドーデモいいから.

体重、
その数値はとても大事なんです.
励みになる元なんで
多くても少なくても
精神衛生上ヨロシクありません.

ひいては計器メーカそのものを
嫌悪することになるのですよ.
もちろん保障期間内ですから
修理に出すのが当然なんだけどさ、
計れない期間をドウシテクレル!ってことなんですよ.

まあね・・・
体重を減らす事だけが目的なので
毎日、数百グラムの変化で
一喜一憂しとるんです.
その度にですよ、
昨日よりちょっと負荷をかけるとか、
食事を減らすとか、
なにかと思案して我慢するワケよ.

だもんで
その信頼が揺らぐと、
可愛さ余って憎さ百倍 ^^;

もう捨てちゃいます!
アホ体重計なんか・・・
やっぱ機械式にしとくんだった.
明日、買ってやる!

・・・っでいいのか?
まあイイや

:
:
:
:

| | コメント (0)

2013/09/03

筋肉痛と増量1kg

先日の日曜日、毎年恒例の町内ソフトボール大会がありました.
結果は3勝1敗の三位 ^^v
密かに優勝も目論んでいたんだけど・・・
そいつは来年にとっときます!
今年はバランの取れた良いチームだったんです.
(今回は新チームでの挑戦).

僕は例年同様、投手として
初戦と敗者復活のかかった三戦目で投げました.
お蔭様で2勝(完投) ^^v

特に三戦目は自分でも@@の投手戦.
どっちも守備がしっかりしてたので緊迫したイイ試合でした.
最終回、2対2から勝ち越して逃げ切り!(先攻)
めっちゃ嬉しかったわあ.
自分で投げて勝ち越し点も稼ぐのって初めてでしたからね.

さて・・・夜は打ち上げですわな・・・
ビール飲めないとは言いましても
飲みますとも(少しはね ^^
いやあ食べちゃった飲んじゃった♪(←自分なりに)

今日現在、1Kg増量+筋肉痛で思うように動けません ><
1kg減らすのに一週間以上かかったのになあ・・・
たった一日で増量です ^^;
二試合分のカロリー消費を期待したんだけどね.

筋肉痛ってことは・・・
また体調(筋肉増量?)が落ち着くまでは
体重は減らない予感です.
なかなか思うように減りませんね、ほんと.

まあ慌てない急がない ^^ 

:
:
:
:

| | コメント (2)

2013/08/24

目的意識

きょうTV番組で女性タレントがダイエットに挑戦し
具体的な数字は覚えてないが、
2週間で-2kg、-4kg減量ってホントか @@

運動ではスクワットのようなコルク抜き動作によるエクササイズや
食事ではキュウリのすりおろし(食事制限なし)、
ご飯:おかず=6:4の食事ダイエットなどだった・・・
正直、4週間で-3kgの自分にとって
そんなに短期間で減量できるなんて想像できない.

僕は間食を止めて1時間のウォーキング.
代謝を上げ+筋力アップも目的にしているから
今の方法に不満はないけど・・・
3週間目は減量も停滞し体調も悪かった.
昼食頃にエネルギー不足?でフラフラになっちゃう.
寝不足もあるけど体が順応するまで
マジしんどいです!
肥満体質なんて、今迄、他人事だったけど、
減量は自己管理なくしてホント達成できません.

簡単にとか
お手軽にとか
サプリメント飲むだけとか
僕にはちょっと不思議な世界としか
いいようがない・・・

楽してダイエットって
本当にあるのでしょうかねえ.
何より痩せるなら何でもOKって
本当に大丈夫なんだろうか・・・

:
:
:
:

| | コメント (2)

2013/08/19

減量計画 1

最初の二週間で-2kg、順調に落ちた体重が、
三週間目で止まりました ><
食事に大きな変更はなく
運動はむしろ三週間目から量、質ともに増やしています.
・・・-3kgの壁です・・・

うーん、わからん!
脂肪と筋肉が置き換わっているのでしょうか?
同じくダイエット中の同僚によると
体重の一割は順調に減るとのこと.
壁はそこからだったそうです・・・

個人差なのかなあ.
もっとも彼は毎晩、2時間も歩くんですよね!
まあ参考値としてはハードル高すぎですが ^^;

兎に角、既に四週目に突入しております.
日々の体重をグラフにしてるんだけどね、
少し-3kgの兆しがあるように思えるんです.
今が我慢のしどころかと!ガンバリまーーーーす ^^

進捗状況を記しておきます
(保健士さんへのアンケート報告より)

■間食について
*10時、15時の間食を止めました。
*夕食後、前のどちらかで小袋菓子、ヨーグルト、果物、アイスなどを摂っています。
*食事内容は炭水化物を少なくするよう心掛けている程度で、
今までと大きく変えていません。

■運動:ウォーキング
*21日間で出来なかった日が5日、達成率76%
*三週間目より30分から1時間へと徐々に増やしています。
*三週間目より腕立て、腹筋を10回づつワンセットにてツーセットの実施。

■減量状況
木曜日からスタートさせて最初の二週間は順調に
体重を減らすことが出来ました。
しかし三週間目に入り停滞しています。
これは一時的なもので再び減り始めるのか、
現在の生活習慣を維持しながらもう一週間、様子をみます。
お盆休みによる影響があるようにも思いますが・・・少々、困惑。
更なる食事制限は避けたいのですが・・・。

■備考
今以上に運動を増やすことは季節がら無理かと考えます。
とにかく暑い・・・
試に今日(15日)から早朝散歩に切り替えています。
将来への心配はあります:熱しやすく冷めやすい性格なので・・・
正直、目標達成後の維持に自信がありません。
まあその時にならないと分りませんが、
とにかく先ずはー5kgを達成しようかと思います。

以上

:
:
:

| | コメント (2)

2013/07/26

- 5 kg

:

メタボ検診により要支援の対象だったけど、
通知を無視してましたら・・・
役所の方が自宅までやってきて、
「オマエハ デブダ ケシカラン」
と言いました・・・
(表現に悪意あり ^^;)

それで保健士さんの指導を仰いだのですが、
正直、健康のために何かをするタイプじゃない.
例えは悪いが、
「英語を勉強するために英会話学校に行く」
ちゅうのが理解できない.

外国に住むとか、
海外旅行するとか
海外でスポーツ選手になるとか
そういうの達成するために
英語を必要とするのは判るのですよ.

それで今回のこと.
健康のために何をシマスカ?って言われてもなあ.
ピンとこない・・・やっぱ減量だわな・となっちゃう
要は自主的に参加するような仕組み(話術?)なんだな.
結果として半年後の目標を宣言させられてですよ・・・

半年で-5kg!って言っちゃった.

おーっ、凄いですね!って
栄養士、保健士がヨイショするんだわ、マジで.
(ひねくれ者で申し訳ない ^^;)

あーーーもう、行くんじゃなかったなあ.
-5kg位ぐらい、なんとかなるだろってね、
思うべ.

まったくもって単細胞オヤヂでありました.
やっぱ保健士さん、栄養さんって凄いかも ^^;

机上の空論でありましょうが、
現状の食生活から推測して・・・
-200kカロリー/日なんだそうで、
やたらと食べまくる菓子パンを止める!?ことになりました.
(嘘のような本当のお話)

もしくは
毎日、1時間のウォーキング.

うーん・・・
菓子パン・ダイエットって成功するんだろうか@@
まあウォーキングとの抱き合わせだよなあ.

さしずめ1ヵ月後が楽しみです.

:

今日現在:79kg
BMI 25.5

標準体重 68kg
標準BMI 18.5-25

:
:
:

| | コメント (4)