« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/29

夏野菜 3月(準備1)トンネル作成まで

田圃の養生から
夏野菜への圃場作りがはじまる

■二月■
場所;お薬師西田圃
収穫の終わった前年の施設(茄子)の後片付け
トラクターにて圃場整備(父)
※里芋収穫終了

■三月■
●19日、施肥
場所:お薬師田圃
内容:苦土石灰×10袋、溶リン×4袋
(20kg/袋)
作業時間:1h30s

※大根収穫終了(三角田)
半分をタラクターにて整備
水捌けを考慮し半分は残す。
今年、水稲予定地

●24日、石灰窒素(粒状)散布、起耕
場所:農免田圃
数:2袋
作物:里芋予定地

●24日、ムギのタネ撒き
場所:新田
数量:約30kg
種まき後、トラクタにて浅く撹拌、起耕
※起耕:ロータ3、深さ:浅い
作物:冬瓜

除草剤
場所:屋敷前
薬剤カップ(青色)×1-水10L
ほぼ全面に使用出来る量
※青色除草剤は樹木に影響しない
※赤色除草剤は全てに有効(キケン)
※青色は田畑の畔、のり面のみに使用する

●25日、石灰窒素(粒状)散布、起耕
場所:お薬師田圃
数:4袋
※南側排水用の溝を残す
※用水側も?

肥料:大粒施肥
場所:お薬師
数:2袋
作物:冬瓜
※畝数4、ここにのみ施肥
※畝にバックから侵入、用水側より施肥後に畝のみ起耕
※侵入には足場必須!
※苗植え付けは四月初め.
事前にマルチ、トンネル作成し
数日放置=地温上昇の確保必須!


●27日、マルチング
場所:お薬師
1.5m×500m黒マルチ×1本
総畝数×4本(短含む)
※50mの畝2本へのマルチ敷設に約1時間30分必要
※畝が50m以上あるため途中で分断、排水用の溝をつくる.
(そのため長短2本で一本の畝)

トラクタにて起耕
場所:屋敷前
※除草剤により枯れ始めた畑を処理
(除草剤により起耕後も
雑草が生えない期間を確保できる)

●28日、マルチング、トンネル準備
場所:お薬師
残り日本のマルチ敷設
トンネルへの準備=タキロン挿し
2畝で約2時間必要

※タキロン(短)差し込み
挿し込み間隔は50cm以内
(強風への対応として)

●29日、タキロン挿し、トラクタ起耕
場所:お薬師(前日の続き)
場所:三角田圃、やり残した半分を起耕
(残った大根が開花中)

マルチング
場所:新田
冬瓜への準備

※トラクタにて畝作成
畝数×11本
※施肥(大粒)×2袋
※田圃側へは排水しない
(土の流失!)
道路側に傾斜をつける
※5畝処理に2時間30分必要
(あとは後日)

※カラス対策必須!
撒いたムギは大挙して飛来するカラス、野鳥に
全て拾われます!注意

| | コメント (0)

2014/03/13

家業

昨年の暮れ頃より農業をはじめました。
お世話になっていた仕事も秋には
区切りがつき次の職を考えていたんです。

そもそも家業は農業…
その父も83歳です。
毎度のことながら、日毎、西風の強まるなか、
黙々と独り農業を続けておりました。

やっぱりねえ・・・考えるわけですよ。
新たに職を求めるよりも
そこにある田畑と
向き合ってみるべきじゃないの?と。

するとね、不思議なもんで
自分が畑の手伝いを始めますと・・・
やっぱり仕事のペースが乱れるのでしょうか
あんなに体が丈夫だった父が腰痛でダウン。
(町内の皆様もビックリ@@)
かかり付けの整体に通うも痛みは取れず
結局、個人病院の整形外科に通院。
(痛み止の処方だけですが ^^;)

もちろん畑仕事を急かしたつもりもないし、
むしろ父のやり方を知ることで
精一杯だったのですが・・・
まあ人生、甘くないですね。
独りになってこそ知る仕事の深さ。
中途半端な気持ちで臨んだ自分を反省しております。

父は当初、寝起きが精一杯でしたが
約1ヶ月後の2月下旬には
散歩や庭木の剪定も出来るまで回復しました。
ところが好事魔多し・・・
庭で転倒し腰を強打、大きい病院での診断は
腰椎圧迫骨折でした。

ギブスからコルセットによる養生が続き、
現在も寝起きがやっとの状態です。
でも身の回りのことは自分で出来ますから
助かってます!

さて・・・僕のこと。

独りの農業って経営的にどうなの?
そもそも売り物を育てる事が出来るの?

家庭菜園ではありません。
農業として成り立つよう
身の丈ではありますが、
このブログに記録を残します。
(じゃないと直ぐに忘れちゃうよ ^^;)

いやあ…人生、いろいろありますなあ ^^

:
:
:


| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »