« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/16

:

なんとかなるし!

:

:
:

:
:
:

| | コメント (0)

2013/10/14

飛騨高山 1

:

ここを訪れたのは先月の今頃でした.
やっと写真を整理する気になりまして ^^;
朝市から始まる市内巡りをアップします.

:

D9

:

高山は学生時代に一度だけ寄りましたが、
バイク仲間と民宿に宿をとっただけの
ほぼ素通りだったんです.

だから今回が初めてのようなもの.
ガイド本を頼りに回る高山の街です.
ほぼ4時間かな・・・
ぜんぜん時間が足りませんでしたが
思うままにブラブラと散策を楽しみました.

:
:

D1

:

先ずは鍛冶橋を渡り
宮川沿いに連なる朝市を目指します.
高山駅方面から歩き始めての印象として、
今時の都会的な高層?建築と
景観を損なわないように上手く
アレンジした商店街が混在します.
宮川を渡るまでは
都市として機能する町並という感じでした.

:
:

D8

:

街の中心を貫く宮川の様子.
やっぱり平野部の都市とは違いますね.
なんたって鯉が違うものなあ・・・雅でごじゃる.
我が町の温く濁った生活排水に群がる鯉とは雲泥の差・・・

:
:

D6

:
:
:
:

| | コメント (0)

飛騨高山 2

:

D7

:
:
:

D2

:
:
:

D4

:
:
:

D3

:

観光地の朝市を初体験・・・
結局、見るだけで終わってしまったよ.
気のせいかトマトが多かったような・・・
産地なの?ハウス栽培?
地元の露地栽培は既に終わってるんで、
ちょっと意外でした.

:
:

D5

:

立派な柳の木.

:
:
:
:

| | コメント (0)

飛騨高山 3

:

D10

:

朝市のはずれ弥生橋.
江名子川との合流地点.
正直、ここまで来る観光客は少ないのかな?
気が付けば私等だけでした.

橋の下に降りてみます.
宮川ってやっぱ綺麗だなあ・・・
前日は雨だったけど濁ってないね.
ちゅうか・・・鯉がいっぱい @@

:
:


D11

:

この江名子川は
かつて高山城の囲む堀の役目を
果たしていたんだとか.
川沿いには桜並木もあるんで
その季節は賑わっていそうですね.

:
:

D12_2

:
:
:

D13

:

屋台会館、櫻山八幡宮を目指します.

:
:

D14

:

こっちは生活圏という印象.
人の住む町っていいわ.

:
:

D23

:
:
:
:
:

| | コメント (2)

飛騨高山 4

:

D17

:

景観重視の日本家屋?三階建て.
なんか凄いな・・・この四角な感じがヨロシ.

:
:

D15

:
大きな杉玉です.
この家屋は重要文化財なり.
ちゅうかね・・・こっちの街は静かだわ.

:
:

D16

:
:
:

D19

:

どこにでもある現代的な建築物と
感じてしまうのは
自分だけだろうか・・・・

:
:

D18

:

これこそ四角い三階建て @@

:
:
:
:

| | コメント (2)

飛騨高山 5

:

D20

:

八幡宮の参道.
高山祭では屋台が
この鳥居を潜るのでしょうか?

:
:

D21

:

正面が八幡宮.
その隣に屋台会館があります.

:
:

D22

:

これより境内なり

:
:
:
:

| | コメント (0)

飛騨高山 6

:

D25

:

盆も正月もクリスマスも受け入れる・・・

:
:

D26

:

「仏の顔も三度まで」
三度も許してしまう
寛容の民族

:
:

D27

:
:
:

D38

:
:
:


D24

:

背後が屋台会館.

:
:


D29

:

こういうのは
一種の宗教行事なんだろうか・・・
よくわからんけど
これを造って維持するエネルギーって
凄いよなあ.

:
:

D28

:
:
:

D30

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

飛騨高山 7

:

D39_2

:

さて「古い町並」の定番である、
上一之町から上三之町へと向かいます.

:
:

D31_2

:

江名子川まで戻ってきました.
ほんと桜の頃が良さそうですね.
さくら並木の水路です.

:
:

D32_2

:
:
:

D33

:

水路を過ぎると・・・
人通りも店舗も多くなります.
街の様子が一変 @@

もっとも気になった
窓の様子しか撮ってませんが ^^;

:
:

D34

:

昭和っぽい窓辺の風景.

江戸時代の日本家屋より
やっぱ懐かしいよな.
記憶の中にある風景だもの.

:
:
:
:

| | コメント (0)

飛騨高山 8

:

D40

:

そうこうするうちに・・・
こんなお店に遭遇 @@
きっと観光名所に違いなかろうが
めっちゃ嬉しい♪
知らんかったわあ

:
:

D41

:

うひゃひゃ・・・カワサキじゃん♪
噂の洗濯バサミも健在.

:
:

D42

:

ツノダ自転車・・・
TV-CMあったなあ・・・

:
:

D43

:

旧マツダのエンブレム.
お洒落なキャロルです.
この車はね・・・
後部座席、リアビューがイイのです.
撮れなかったのが残念.

お隣はてんとう虫のスバル.
:
:

D44

:
:
:


D36

:
:
:


D35

:
:
:

D37

:

江戸時代の日本家屋ばかりと思ってました.
まあ・・・どちらも総じて演出なんでしょうが・・・

次から 古い町並です.

:
:
:
:

| | コメント (0)

古い町並 1

:

D63

:
:
:

D52

:
:
:

D58

:
:
:

D59

:
:
:

D60

:
:
:

D61

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

古い町並 2

:

D62_2

:
:
:

D54

:
:
:

D64

:
:
:

D50

:
:
:

D53_2

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

古い町並 3

:

D55

:
:
:

D57

:
:
:

D56

:
:
:

D45

:
:
:

D46

:
:
:

D65

:

最初の場所に戻ってきました.
あー楽しかった

ではでは.

:
:

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »